カフェタイム(CAFETIME)45分カフェ車検・預かり車検&新車・未使用販売と自動車保険の取り扱い店


ブログ画像

カフェタイム ( CAFETIME ) 大阪箕面店 / 0年0月

2016年2月28日

カフェタイム大阪箕面45分カフェ車検 Enjoy Your Car Life!

こんにちは、カフェタイム大阪箕面店フロントの山岡です。






先日納車がありました(^^)






お車はムーブ

007

恥ずかしいから顔出しはNGとの事でお車のみ撮影させて頂きました。






M様ありがとうございました、素敵なカーラライフを楽しんで下さいね♡










そしてカフェタイムでは新しいアイテムが登場!!






じゃじゃーん!!!!!!!!!

009

その名もメンテナンスパスポート。






従来の会員カードに変わって、このパスポートでお客様のお車のメンテナンスを管理。

010

中身はこんな感じです。
点検やオイル交換時期が一目瞭然です。






車検を受けて頂いたお客様に発行させて頂いております。






Enjoy Your Car Life!

2016年2月27日

レガシィワゴン BP5 タイミングベルト交換

 

 

こんばんは、カフェタイム大阪箕面のアベです。

 

本日ご紹介するのは車検で入庫されたレガシィBP5

 

IMG_1935

 

車検で入庫されたのですが、走行距離が10万㌔をオーバーしていて

 

タイミングベルトの交換履歴も無しということでしたので交換することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

早速作業に取り掛かかっていくのですが

 

IMG_1936

 

タイミングベルトにたどり着くまでベルトやらが邪魔していますし

ラジエターがスペースを取っています。。。

 

 

 

IMG_1937

 

ですがラジエターを取り外すと広々スペースですごく作業しやすくなります。

 

 

 

ベルト類を外していき

 

IMG_1938

 

 

カバーを外すと

 

IMG_1939

 

タイミングベルトとご対面です。

 

 

 

IMG_1945

 

タイミングベルトを外す前にクランク、カムの合いマークを合わせて

 

1番シリンダーが圧縮上死点位置に来るようにして取り外します。

 

 

 

IMG_1946

 

タイミングベルトが外れました。

 

 

 

IMG_1947

 

ウォーターポンプも同時交換します。

 

 

 

IMG_1950

 

プーリー、サーモスッタット等も全交換しました。

 

 

 

IMG_1951

 

それぞれの合いマークがずれないように確実にタイミングベルトを取り付けます。

 

 

 

あとは 取り外した順番と逆に組み上げていき、冷却水のエア抜きをして作業完了です。

 

IMG_1952

 

 

 

 

 

現在はタイミングベルトからチェーンに移行している車が多いですが、

 

タイミングベルトを使用している車はまだまだ存在します。

 

交換時期は10万キロ毎に設定されています。

 

重作業になりますのでかかる費用も安くありませんが、

 

該当されるお車にお乗りの方は一度交換を検討されてはいかがでしょうか。

2016年2月26日

レアな買取車!!

こんにちは!  カフェタイム大阪箕面の小西です。




今週のワタクシは買取車の引上げにあっちこっち走り回っています。




その引上げに行く途中、高速道路を走っていると


見慣れないレアなモノを見てしまいました。


こちら

トゥク①


まだ、よくわかりませんねぇ。


トゥク②


なんじゃこりゃ・・・?


トゥク③


ひょっとして・・・トゥクトゥク・・・?




ベトナムとかで走っているタクシーの・・・


こんなやつ


トゥクトゥク


こんなん高速道路走ってるのはじめて見た!






これを買取したわけじゃないですよ。


買取させていただいたレアな車はこちら!


ステージア


H10年式 ステージア 25t RS FOUR S 後期型


2500ccのターボ付き4WDなんですが、なんと・・・


5速MT車!!


この車ってほとんどがATばっかりなんですよねぇ・・・


レアな車はこっちでした!


もうすぐ店頭に並びます!!

2016年2月21日

カフェタイム大阪箕面45分カフェ車検 アシスタントミーティングIN有馬

おはようございます、カフェタイム大阪箕面店フロントの山岡です。






先日の定休日にアシスタントミーティングで有馬温泉に行ってきました。






GTNETは東は札幌から南は福岡まで各店舗があるのですが、

普段はなかなか会えないメンバーばかり。

__

みんなで情報交換をしたり、業務の見直しをしたり

ミーティング後は少々お酒も入り、盛り上がりました。






美味しい料理や素敵な部屋に有馬の露天風呂も満喫♡

004

002

仕事といえど、日ごろの疲れが癒える1日でした(●^o^●)

2016年2月20日

インプレッサ DC8 タペットパッキン交換

 

こんばんは、カフェタイム大阪箕面のアベです。

 

 

本日は走行中にオイルの焼ける臭いがするとのことでご入庫いただいた

 

インプレッサのタペットパッキン交換を紹介していきたいと思います。

 

 

 

IMG_1931

 

 

スバル車の水平対向エンジンのヘッドカバーは上からではなく

 

左右についているのでどうしても漏れやすくなっています。

 

また、ヘッドカバーの真下にエキマニが通っているので垂れたオイルがエキマニにかかり

 

オイルが焼ける臭いが充満するということがよくあります。

 

こちらのGC8も点検していくと・・・

 

IMG_1915

IMG_1914

 

漏れていました。。。

 

他も点検していきましたが、原因はやはりタペットのオイル漏れでしたので早速交換していきま

す。

 

 

 

 

 

IMG_1922 IMG_1913

 

解りにくいですがエンジンの両端、左右交換します。

 

 

 

まずは右側

 

IMG_1923

 

エアクリ等を外してアクセスできるようにします。

 

 

 

次にボルトを外してヘッドカバーを取り外します。

 

IMG_1926

IMG_1925

 

カバーの周り、プラグホールのガスケットを交換します。

 

IMG_1930

 

もちろん半月キーとシールワッシャーも交換します。

 

あとは液ガスをきれいに剥がして、外したのと逆の順序で取り付けると片側の作業完了です。

 

 

 

 

 

反対側もアクセスするのに不要な物を取っ払っていきます。

 

IMG_1927

 

こちらはバッテリーやウォッシャータンクが邪魔でした。。。

 

同じ容量で、液ガス剥がし、ガスケット・シール類を交換して組み上げました。

 

IMG_1916

 

 

 

スペースも狭いので水平対向のタペットパッキンの交換は手間が掛かる方なのに、

 

設定されている工数が片側で0.3時間程と中々整備士泣かせな時間設定になっています(笑)

 

 

 

 

 

 

そんな整備士泣かせな作業でも喜んでお受けいたしますので、

 

作業のご相談などがありましたら一度お問い合わせください。

2016年2月19日

あなたは大丈夫?

こんにちは!  カフェタイム大阪箕面の小西です。




もうすぐ こうなります!


SKM_C364e16021909520_0001


今まであいまいな表現だったのが、きちんと明確化されるという事です。


詳細はこちら


nannpure


皆様は大丈夫だとは思いますが参考までに♡

2016年2月17日

34 GT-R ハイキャス ブーツ 交換

 

こんにちは、カフェタイム大阪箕面の松下です。

 

今回は34GT-Rのハイキャスのブーツの交換を紹介します。

 

IMG_3032

 

 

こちらが今回交換するハイキャスのブーツです。

 

こちらのブーツは純正では部品の設定がありませんので、今回は社外品のブーツに交換します。

 

IMG_3024

 

 

早速、ブーツを取り外してみると、

 

IMG_3028

 

 

新しいブーツがこちらです。

 

IMG_3029

 

 

後は取り付けて、完成です。

IMG_3030

 

2016年2月13日

カフェタイム大阪箕面45分カフェ車検 ハッピーバレンタイン♡

おはようございます、カフェタイム大阪箕面店フロントの山岡です。






雨も上がり、いい天気になりましたね(^^)






そして、今日はハッピーバレンタイン♡






奥様から、彼女から、友達から、本命から義理まで色々ありますが、

皆様、素敵なバレンタインを過ごしていますか?






カフェタイムでは本日来店のお客様にささやかながらチョコをプレゼントいたしております^^

007

皆様に喜んで頂ければ幸いです♡

皆様のお越しお待ちいたしております\(^o^)/

2016年2月13日

インプレッサ GRB ブレーキパッド・ローター交換

 

こんちには、カフェタイム大阪箕面のアベです。

 

本日は前回の点検時に交換をオススメさせていただいていた

インプレッサ・リアブレーキパッド・ローター交換のお客様が来店されましたので

紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の点検時にキーキーとブレーキ鳴きがすると言っておられたので見てみると・・・

 

IMG_1910 IMG_1911

 

ローターが磨耗していました。

 

IMG_1904

 

パッドの残量も少なく角がたっていました。

面取りを希望されていましたが、残量も少ないのでローターと同時交換することになりした。

 

 

 

 

 

サクサクッとキャリパーを外して交換していきたいところでしたが、

キャリパーを固定するボルトが固着して全く緩みません!!!

最強の潤滑油ラスペネ

 

IMG_1932

 

をかけながらゆっくり緩めていきましたが手応えがずっと気持ち悪い・・・

ボルトが折れないかビクビクしながらなんとか外すと

 

DSC_0178

 

ボルトの先端の山がおかしくなっていました。

よく見るとちょっと曲がってもいますね。

再使用は怖いので新品に交換、キャリパーのネジ穴もタップを切りました。

 

 

 

ここでやっと本題のパッド・ローターを交換していきます。

 

IMG_1902

 

ディクセル製

パッドはダストが酷いとのことで超ダスト低減タイプのMタイプ

ローターはひずみ性能、耐クラック性能を大幅に向上させたプロスペックモデルのFPタイプです。

 

IMG_1905 IMG_1907

 

新旧比較

サクッと取り付けました。

 

IMG_1909

 

焼き色が付いていてカッコいいですね。

 

組みつけが終わった後はサイドブレーキの調整とエア抜きを行って作業終了です。

 

 

気にところがございましたらカフェタイムで点検を!!!

2016年2月10日

パッソ シートベルトキャッチ交換

 

こんにちは、カフェタイム大阪箕面の松下です。

 

今回はパッソのシートベルトのキャッチの交換を紹介します。

 

IMG_3021

 

 

車検で入庫したパッソでしたが、運転席のシートベルトをはずしても警告灯がつきませんでした。

 

IMG_3018

 

 

この状態では車検に通らないので、詳しく調べていくと

シートベルトのキャッチの配線が断線していましたので、

キャッチを交換することになりました。

 

キャッチの配線はシートの下でこのようにつながっています。

IMG_3014

 

 

このカプラーを外してキャッチを外します。

 

こちらが外したキャッチです。

 

IMG_3020

 

 

新しいキャッチを取り付けてカプラーを繋ぎます。

 

IMG_3012

 

 

交換後、警告灯を確認すると、シートベルトを外したときは警告灯がつくようになりました。

 

IMG_3019

 

 

これで車検にも合格するようになりました。

 

 

 

 


カフェタイム(CAFE TIME)ってどんなサービス? それは最新設備の車の車検や修理が対応できる本格カフェスペース~

カフェタイムは、地域密着型の気軽に立ち寄れるをコンセプトに、45分カフェ車検を始めお客様のカーライフをサポートができる本格カーショップです。女性の方から、幅広い年齢層のお客様に愛される事を目指し小さいお店ですが、カフェスペースは満足して過ごしてもらえる店舗作りを徹底しています。そして、インターネットで車検予約や在庫オーダーを取る事により豊富な情報量からお客様に必要な自動車、車検、部品、自動車保険を的確に提供できるのがカフェタイムです。これからは量より質の時代が更に進むと考え滞在空間とサービス技術にこだわり車検時のシステム化により、明確な車検を45分という短時間の間に実現可能になりました。おそらく今までの常識をくつがえす、新しい車検に少しでも早く体験してお洒落でかつ、安心できるカーライフをスタッフ一同提供したいと考えております。