カフェタイム(CAFETIME)45分カフェ車検・預かり車検&新車・未使用販売と自動車保険の取り扱い店


ブログ画像

カフェタイム ( CAFETIME ) 大阪箕面店 / 0年0月

2015年11月29日

カフェタイム大阪箕面 特別企画♡ウィンターキャンペーン始まります!

おはようございます、カフェタイム大阪箕面フロントの山岡です。






なんだか一気に寒くなりましたね~






箕面の滝は紅葉スポットで有名ですが今がベストシーズンです! 


紅葉 






猿もこんな風にいます(笑)


さる






そして花より団子な私のおすすめは・・・もみじの天ぷら♡


2もみじ天ぷら もみじ天ぷら


ほんのり甘くて素朴でおいしいんです(*^_^*)






カフェタイムから箕面の滝までは車で10分程なので、まだ食べた事がない方は是非食べに行ってみて下さいね(^^)










そしてカフェタイムでは12月よりウィンターキャンペーンが始まります☆


002






上記チラシ持参で車検を受けて頂いたお客様にケーキとドリンクのセットをプレゼント♡
※ケーキは日替わりとなります。


001 002 003

1/11までのキャンペーンとなりますので、ご予約はお早目に(^_-)






尚、カフェタイム大阪箕面店は12/30日まで通常通り営業、12/31~1/3までお休みとなります。
年始は1/4より営業いたします。

2015年11月28日

車検追加作業、ヘッドカバーガスケット交換

こんにちは、カフェタイム大阪箕面のアベです。


本日は車検でご来店いただいたランディのヘッドカバーガスケットの交換をご紹介していきたいと思

います。






ヘッドカバーとはエンジンの一番上の蓋をしているカバーのことで別名タペットカバーとも読んでいま

す。

このタペットカバーとシリンダーヘッドの間をゴムのガスケットで密着させているのですが、

年数が経ってくるとどうしてもゴムが劣化して硬くなります。

そうすると密着できなくなり隙間からオイルが漏れてきます。


DSC_0109 (2) DSC_0111 (3)

オイルでギトギトですね。

またヘッドカバーの真下にマフラーが通っていたので、漏れたオイルがマフラーにかかり

焦げ臭いにおいを発していました。






早速作業にかかります。


DSC_0113 (4)

コイルやホース類を取り外します。


DSC_0115 (4)

ボルトを抜いてカバーをあけると中はこんな感じになっています。


DSC_0114 (3)

ヘッドカバーの周りについているゴムがガスケットでプラグホールのガスケットも一緒に交換します。


DSC_0116 (4)

左が新品、右が使用品

見た目にはあまり違いはありませんでしたが、

触ってみるとプラスチックみたいにカチカチになっていて、少し押し込むと割れてしまいました。

これでは密着できずにオイルは漏れますよね。






ガスケットを交換し組み上げて清掃すると・・・

DSC_0117 (2) DSC_0118 (3)

だいぶ綺麗になったと思います。

30分ほどエンジンをかけて様子をみましたが、オイル漏れもなく作業完了です。






ヘッドカバーのオイル漏れは、ボンネットを開けて目の前にエンジンがある車であれば

簡単に確認することができます。

滲んでいるような跡があればガスケットが劣化していると考えられます。

エンジンがオイルでドロドロになる前に交換をオススメします。

2015年11月27日

冬支度!!

こんにちは!  カフェタイム大阪箕面の小西です。




この2,3日で突然寒くなりましたが、風邪などひいてませんか?


この季節、寒いのはイヤなんですが、食べ物はおいしいものが増えてきますよね。






さて、皆様は冬の準備はもうできていますか?


家の中もそうですが、今日は車の冬の準備です。






車の冬支度と言えば、スタッドレスタイヤが一番に思いつく人も多いと思いますし
実際、カフェタイムでも「車検と一緒にタイヤ交換も」という人も増えてきています。




あと、もう一つこの時期にしっかりとチェックしておきたいのが


「バッテリー」


です。


朝、会社に出勤しようとして車に乗り込み、キーを回したがエンジンがかからない・・・




こんなのイヤですよね!




けど、バッテリーが弱っていると、この季節にはよくあることなんです。
昨日まで普通にかかってたのに・・・






こうならない為にもしっかり点検しておきましょう!






カフェタイム大阪箕面には高性能バッテリー診断器があるのですぐにチェックできます。


バッテリーチェック


例えば上の写真の診断結果は
青丸のテスト結果は「交換」
赤丸の健全性は「15%」


簡単に言うと、バッテリーの健康状態は15%だから交換したほうがいいですよって事です。


バッテリーがあがってから後悔しても遅いので、そうなる前にしっかりチェックしてください。


寒くなってくるとバッテリーの性能が充分発揮できなくなるので、気になる方、心配な方はいつでもお問い合わせください。


カフェタイム大阪箕面ではバッテリーも各サイズ取り揃えております。


皆様のお問い合わせ並びにご来店をスタッフ一同心からお待ちしております m(__)m

2015年11月26日

カフェタイム大阪箕面!・・・では無いですが(;^_^A



こんばんわ、カフェタイム大阪箕面の北風です。


カフェタイム大阪箕面は、今日も元気に営業しております。


がっ!!本日、僕は箕面に居ておりませんでした(;^_^A


休み?でもなくて、出張で埼玉に来ております。


埼玉にカフェタイムはありませんが、同じ会社のGTNET埼玉店があるので


今日は、こちらでお仕事しておりますヽ(=´▽`=)ノ


IMG_2548 IMG_2551


カフェタイムとは一味違って、スタイリッシュな感じでカッコいいお店だと思いませんか?


IMG_2550[1] IMG_2549


工場の広さも箕面の3倍以上あるんじゃないかなぁ~?


うらやましい(*´﹃`*)






そんな所に何をしに?って思われるかもしれませんが、


GTNET埼玉ではお店で車検を通せる指定工場の認可を取るために


陸運局へ申請の準備をしているので、そのお手伝いに来ております。


もちろん、書類を提出すれば認可が下りるなんて、甘い事はございません(T_T)


工場の設備を整えたり、スタッフのスキルアップを経て、何度かの審査に合格して


やっとこさ認可が下りるんですよ( ̄^ ̄)V


もうすぐ最終審査があるので、今は最後の追い込み時期!スタッフ全員で頑張っております。


もちろんカフェタイム大阪箕面でも、これから年末に向けて多忙な中お店に足を運んでくださる


お客様の為にも、精一杯喜んで頂けるようにスタッフ一同頑張っていきますので


是非遊びに来てくださいね:・(*>▽<*)ゞ・:


お車でお困りの際は、全国のカフェタイム!もしくはGTNETにお問い合わせ下さい!!(^_-)v

2015年11月25日

インプレッサ GC8 ISCバルブ交換

こんにちは、カフェタイム大阪箕面の松下です。




今回はインプレッサ GC8のISCバルブの交換を紹介します。


IMG_2564 IMG_2576




ISCバルブとは、アイドル・スピード・コントロール・バルブの略で、アイドリング時の
空気の吸入量を調整し、エンジンの回転数を適正に保つ為の部品です。


IMG_2577 IMG_2578




作業はインタークーラーを外せば、スペースが空くので簡単にISCバルブを取り外すことが出来ます。




交換後は、エンジンチェックランプの消去し、試乗後に再度、故障コードが検出されていないかを確認します。




GC8は最近の車のように、OBDⅡカプラーがなく診断機による確認ができませんので、
自己診断機能による確認をします。




GC8の場合は、運転席の足元に点検用のカプラーが2つあるので、これらのカプラーを接続することにより、故障コードの確認、検出、消去ができます。


IMG_2580 IMG_2579




点検はエンジンチェックランプの点滅の仕方によって確認します。


IMG_2581




試乗後に確認したところ、異常がなかったので作業終了です。

2015年11月24日

FD3S インテークマニホールドガスケット交換



こんにちは、カフェタイム大阪箕面店の松本です。




久しぶりにFD3Sのインテークマニホールドガスケット交換作業をしております。




前期型のFD3Sはインテークマニホールドガスケットがメタルガスケットじゃないので、割れる事が有るんです。


IMG_3347 IMG_3348




エアークリーナー・フロントパイプ・ターボパイピング・タービンチャージャー・・・と、どんどん外していきます。




IMG_3352 IMG_3350




取り外してインテークマニホールドガスケットの状態を確認するバキバキに割れていました。




IMG_3356 IMG_3353




取りはずした部品のチェックもしていきます。




IMG_3358 IMG_3357




チェックしていくと・・・インジェクターからガソリンが漏れていました・・・。


もちろん要修理です。ですので、部品待ちに・・・(T_T)/~~~




IMG_3361




タービンのウォーターラインに不純物が・・・。


水のメンテナンス不足なのでしょうね。ウォーターラインの洗浄をして取り付けていきます。




カフェタイム大阪箕面店では、このような修理も受けつけております。




お気軽にお問い合わせください(^O^)/

2015年11月23日

カフェタイム大阪箕面 ウィンターキャンペーン 45分カフェ車検予約受付中♡

おはようございます、カフェタイム大阪箕面フロントの山岡です。






3連休最終日ですが、皆様いかがお過ごしですか?






私は先日のお休みにクリスマスムードが漂う中、今更ながらあべのハルカスに行ってきました。
残念ながら雨で視界が悪く展望台は断念(T_T)
003






箕面在中13年になる山岡ですが地元は堺という事で昔はよく天王寺にお出かけしていました♪
箕面に住みだしてから久しく行っておらず、13年ぶりに行って変わり様にびっくり!!






しかし中には変わっていないものもありました(*^_^*)






やまちゃんのたこやき
たこやき






嶋屋の大学いも
いも大学






変わっていくものもありますが、変わらない懐かしい味に青春のあの頃を思い出す幸せなひと時でした♡










そしてカフェタイムでも何やら12月より変わるものがあるようです…




                               ○
じゃじゃーん!!                     ▲
制服が期間限定でクリスマス仕様になります☆(*^_^*)☆
005 007






そしてウィンターキャンペーンで車検特典がケーキになる予定♡






カフェタイムでは特典は季節に応じて変わりますが
いつでも変わらず早い!安い!安心!の45分車検で皆様のお越しお待ち致しております(^^)
尚12月は込み合う可能性がありますので早期予約をおすすめいたします。

2015年11月21日

車検特典、無料12ヶ月点検



こんばんは、カフェタイム大阪箕面のアベです。

本日は12ヶ月点検でお越しいただいたお車のご紹介したいと思います。






12ヶ月点検は法律で定められている○ヶ月ごとの点検になるのですが、

こちらのお客様はCAFETIMEで車検を受けて頂いているので、なんと無料なんです。

ですが無料だからといって心配はございません。


カフェタイムでは法令で定められている点検箇所に加えて、

自社独自で考案した30項目を加えてきちんと点検しています。


DSC_0117


こちらが使用している記録簿になります。

早速記録簿にのっとって点検していきます。






まず室内から点検していき、警告灯の点灯はなくインジケーターのバルブはきちんと点灯し


その他、電子機器も正常に作動するので問題なし。


外装周りもレンズにヒビ割れや雨漏りもなく、灯火装置も全て正常に作動していました。




ここからエンジンルーム、下回りと点検していったのですが気になるところが何点かありました。


DSC_0115 (3)
画像では分かりにくいですが、ベルトのゴムが劣化して、小ヒビが入っていました。


DSC_0110 (2)
放置するとこのようにパックリ割れてしまいます。


DSC_0111 (2)
続いてはエアークリーナエレメント。
汚れも溜まっていて交換時期ですね。


DSC_0113 (3)
続いてはタイヤ。
溝の中にある凸部が使用限度のサインなんですがこのタイヤは残り3mmでそろそろ交換時期ですね。


DSC_0114 (2)
ドライブシャフトブーツは左右とも破れかけていました。
早急に交換が必要です。


その他は特に異常は見受けられませんでしたのでタイヤの空気圧の調整、エンジンオイルの交換、

等を行って点検終了です。

点検結果をお客様に説明すると後日交換で再来店していただくことになりました。






その他追加の交換作業は別途費用はかかりますが、


本日のかかった費用はエンジンオイルとフィルター交換の費用のみで2000円以下!!

さらに車検特典のひつとで次回車検までオイル交換も1L=88円+工賃500円になっています。


さらにさらにこの半年後の点検も無料です!!


今回のように定期的に点検・整備することで部品を寿命まで使用でき、車検の時にかかる

コストや時間も分散しているので、安くて早い45分車検が可能なのです。


良く出来てるシステムだと思いませんか?


特典もいっぱいなカフェタイム車検。

さらにお得なチラシもございますので是非一度ご来店してみてはいかがでしょう^^

2015年11月20日

車検整備のために②

こんにちは!  カフェタイム大阪箕面の小西です。


今日、車を運転中に山下達郎の「クリスマス・イブ」がラジオから流れてきました。


今シーズン初の「クリスマス・イブ」でしたが、今年もそんな季節になってきた
という事ですね。






さて、昨日のブログの続きでございます。


ワタクシ、実は検査員というものをやっておりまして


先日、自動車検査員研修なるものを受講してきたわけであります。


内容は、昨日のブログのとおり、保安基準!保安基準!!保安基準!!!って感じの
保安基準の内容や変更点についてなんですが、


午後からの講習だったわけですよ。


お昼ご飯を食べたあとなんですよ。


なかなか小難しい内容なんですよ。


睡魔が襲ってくるんですよ。


・・・・・・




しかし、ワタクシしっかり聞いてきました。


内容は専門用語ばかりでなかなか紹介しずらいのですが、


ヘッドライトの照らす向き、明るさの測定のしかたの変更についてや
実務において犯しやすいミスの例等、色々なことを3時間みっちり勉強してきました。


これでちょっとレベルがあがったはず・・・


ワタクシがトップバッターで順番にみんな研修を受けに行きます。


車検スタッフのレベルがみんな上がったカフェタイム大阪箕面に


是非、車検をお任せください!!




皆様のお越しをスタッフ一同心からお待ちしております!

2015年11月19日

車検整備のために



こんばんわ、カフェタイム大阪箕面の北風です。


気が付けばもう11月も半分以上過ぎてしまいましたねぇ( 一一)


どんどん気温も下がって、朝が起きれない季節です・・・。


そして、車検の出来る指定工場のスタッフにとっては年に一度の講習会の季節でもあります。


IMG_2527[1]


毎年、法律が少しずつ変わるので適切な車検を行うために講習が義務付けられています。


国家2級整備士(整備主任者)→2時間


車検の合否判定をする検査員→3時間


みっちりと保安基準という法律についての講習を受けます(;^_^A アセアセ・・


IMG_2528[1] IMG_2529[1]


テキストも2冊あり結構分厚いし、内容も盛りだくさんあります!中身は法律に関する事!!


みなさんも学校の授業で日本国憲法などの勉強した時の事憶えていますか?


普段使わない単語や言い回しなどのオンパレード!ずっと聞いているといつの間にか子守歌にも聞こえてきます(笑)


しかし!!ここで睡魔に負けるわけにはいきません(笑)


国から認可された車検工場で適当な事は出来ませんし、何よりお客様に迷惑をかける訳にはいかないのでしっかり勉強してきます( ̄^ ̄)ゞ


と言っても僕は12月に受講予定なのでもう少し間がありますε-(´∀`; )ホッ


先日、カフェタイム大阪箕面の検査員小西が講習に行ってきたので、どんな感じだったのか明日のブログで教えてくれるそうです(笑)






スタッフ全員で日々勉強しているので、車検も安心してお任せ下さい(`・ω・´)キリッ


皆様のお越しをお待ちしております(_ _*)(*_ _)ペコリ


カフェタイム(CAFE TIME)ってどんなサービス? それは最新設備の車の車検や修理が対応できる本格カフェスペース~

カフェタイムは、地域密着型の気軽に立ち寄れるをコンセプトに、45分カフェ車検を始めお客様のカーライフをサポートができる本格カーショップです。女性の方から、幅広い年齢層のお客様に愛される事を目指し小さいお店ですが、カフェスペースは満足して過ごしてもらえる店舗作りを徹底しています。そして、インターネットで車検予約や在庫オーダーを取る事により豊富な情報量からお客様に必要な自動車、車検、部品、自動車保険を的確に提供できるのがカフェタイムです。これからは量より質の時代が更に進むと考え滞在空間とサービス技術にこだわり車検時のシステム化により、明確な車検を45分という短時間の間に実現可能になりました。おそらく今までの常識をくつがえす、新しい車検に少しでも早く体験してお洒落でかつ、安心できるカーライフをスタッフ一同提供したいと考えております。